オーナー様へ
For Owners

Q&Aページをご用意しましたので、ご参考下さい。

当社の管理業務の特徴 管理業務のフロー

 無料査定

①物件の現地確認を行います。(空き室が有る場合は空き室確認)
②近隣物件の市場調査を行います。
③敷地内・共用部の放置物および清掃状況の確認
④基本的に市内・市内近郊は訪問(市外・道外は電話及びメール)にて管理業務内容について説明をさせて頂きます。

 管理委託契約

①建物管理代行契約書の内容を双方にて確認し、契約を締結致します。
②管理手数料・定期清掃料金・クロス単価等の家主様の経費軽減に繋がるご提案を致します。

 入居者募集

①札幌近郊の約350店舗の賃貸不動産会社とお取引をさせて頂き、幅広い募集が可能です。
②日々変化する空き室募集をメール・FAX・訪問による宣伝活動を行います。
③近隣同類物件の調査し、現在の適正賃料等をご提案し、空き室期間の短縮を図ります。

 賃貸借契約業務

①賃借人及び連帯保証人を弊社独自の審査を行い、不良入居者を阻止致します。
②賃借人及び連帯保証人の内容により、弊社と提携している保証会社を付けた賃貸借契約を行います。
③賃貸借契約書の作成、各必要書類の添付を確認し、適正に契約の締結業務を行い、退去するまで保管致します。
④賃貸借契約、その他書類の原本は基本的に所有者様に保管頂き、弊社はコピーを保管させて頂きます。

 入居

①賃貸借契約後、賃借人様への鍵の引き渡しを行います。※鍵は家主様の希望により全室分お渡し致します。
②賃借人様への入居のしおりを配布し、居住期間中のトラブル防止を図ります。
③入居のしおりで理解出来ないことは、水抜き作業を含めて、直接訪問し説明を行います。

 24H受け付けサービス

①弊社の休日(お盆休暇。年末年始休暇含む)、営業時間外の早朝及び夜間の対応を行います。
②賃借人様の困ったこと(鍵を落とした・設備の故障・上部からの水漏れ・凍結等)を365日24時間対応を致します。

 建物空室巡回

①共用部・敷地内の美観は入居率に直結するため、定期清掃をご契約頂くと週1回清掃を実施し美観の維持を行います。
②週1回の清掃業者及び弊社社員の巡回時に建物及び空室の異常を早期に発見できることが可能となります。
③空室が有る場合、週1回の清掃業者及び弊社社員の巡回時に室内のチラシや虫の死骸を確認し美観の維持を行います。
④毎月、夜間巡回を行い、蛍光管・電球切れ、違法駐車等の日中では解らない異常を早期に発見できることが可能となります。

 賃料等集金

①賃貸借契約時、賃借人様に対して自動送金の手続きを行い、前家賃回収率の向上を図ります。
②滞納が発生時、賃借人及び連他保証人に対して速やかに電話、書面、訪問(市内・市内近郊道内)による督促を行います。

 家主様へご送金

①当月分賃料等を翌月15日(金融機関が休日の場合は翌営業日)に送金致します。
②送金時に管理手数料・定期清掃料金・共用電気・修理、補修等の家主様の経費は集金金額より控除致します。

 退去受付

①退去受付時に賃借人様より退去年月を確認し、退去時請求内容の説明を行います。
②退去受付後、家主様へ連絡し、今後の募集賃料等をご相談の上、新規募集を即座に開始致します。

 退去立会い

①賃借人様と退去立会いを行い、入居期間中の経年劣化以外の故意の修理・補修費について精査致します。
②家主様へ賃借人様の負担割合を報告し、家主様の負担割合を算出させて頂きます。

 資金等の精算

①敷金等の預り金を退去時請求及び修理・補修等に対しての精算業務を行います。
②敷金等の預り金が家主様にて預かっていた場合は送金時に控除させて頂き、賃借人様に対して精算業務を行います。

 内装・清掃

①通常は家主様・退去者の負担割合により内装を実施致します。
②内装完了後に室内清掃を行い、いつでも入居して頂けるお部屋を完成させます。
③物件力を高め入居率向上の為に賃借人様が喜ばれる設備等のご提案をさせて頂きます。
④通常の内装以外にプチリフォーム・バリューアップ等のご提案、またはご相談をお受け致します。

管理で、何かお困りはありますか?

管理会社の対応が遅い・悪い・不透明で、私を家主と思っていない言動・対応をされ非常に不愉快な思いをした

弊社は家主様の貴重な財産をお預かりさせて頂きますので、社員全員が自分の目で見たことをスピードを持って良いことも悪いことも報告させて頂きます。家主様からのご要望は、「会社のシステムが・・・」「前例がないので・・・」「私の判断では・・・」等のできない理由を並べるのではなく、出来るためにはどのようにすれば可能なのかを考え実行致します。

担当者が直ぐに代わったり、業務ごとに担当者が居るが横の連携が悪く、同じことを言わないと伝わらない

弊社は物件ごとに担当者が対応致しますので、なんなりとお申し出下さい。

ほとんどの業務をアウトソーシングしているらしく担当者が物件を見ていなく安心して任せられない

弊社は夜間巡回を含め必ず社員が自分の目で物件の異常の有無を確認し、家主様へ報告致します。

共用部の清掃をお願いしているが、ゴミが放置されていたり、本当に清掃した?と思うくらい汚い

弊社の清掃業者は流れ作業のような清掃は行っておりません。常に入居者様の気持ちを考えて美観に対して敏感に業務しています。

新入居者にいろいろな商品を売り付けたり、業者から紹介料をもらっている等の悪評を聞くことがある

弊社は、入居者様に押し付けるような商品の販売は一切行いません。紹介料を受領する場合は入居者様に還元し、その商品自体の単価を下げています。⇒管理会社の系列以外の仲介店舗にお話しを聞く。

管理会社の全ての見積もりが高く、自分で直接、業者の手配をした方が安くなるが、何のために任せているか解らない

弊社は自分たちで行えることは自分たちで行い、少しでも家主様の経費削減のお手伝いを致します。